カテゴリ:寺院・神社( 14 )

東大寺修ニ会【最終日】

a0341065_10360942.jpg
『修ニ会 最終日』
Camera:PENTAX K-5 Lens:TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di (A17)




修ニ会(お水取り)最終日。14日です。
二月堂舞台の下から撮影したかったのですが、まさかの入場規制にかかってしまい。
急遽三脚が許可されている場所からの撮影となりました。

10本のお松明が一列に並んで一斉に火の粉を散らす。
その瞬間を捕らえたかったのですが、残念ながら上手くいきませんでした。
強引な多重露光でごまかしつつ、2016年修ニ会が終わってしまいました。
また来年お会いしましょう。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[PR]
by narara710 | 2016-03-15 10:52 | 寺院・神社
『二月堂』
a0341065_22522361.jpg





a0341065_22521854.jpg





a0341065_22522089.jpg




修ニ会(お水取り)期間中慌ただしい二月堂ですが
日常はいたって穏やかな時間がソコに流れています。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[PR]
by narara710 | 2016-03-13 04:51 | 寺院・神社
『紅葉 常寂光寺』
a0341065_21331763.jpg





a0341065_21130517.jpg





a0341065_21133508.jpg





a0341065_21140568.jpg





a0341065_21140606.jpg





a0341065_21171892.jpg





a0341065_21171859.jpg




a0341065_21171767.jpg




a0341065_21204297.jpg





a0341065_21204903.jpg





a0341065_21210448.jpg



今更感のある紅葉写真です。【嵯峨野・常寂光寺】

奈良の観光地とはケタ違いの人混みで、がんばって開門にあわせて向かったのに、すでに行列ができていたことを思い出します。
なんだろぅ、この京都プレミア感!!!!?


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[PR]
by narara710 | 2016-03-12 04:18 | 寺院・神社
a0341065_00022866.jpg
『修ニ会』
Camera:PENTAX K-5 Lens:TAMRON SP AF10-24mm





東大寺の修ニ会(お水取り)
ようやく拝見してきました。

率直な感想は「14日間通いつめるのも納得!!」といった感じです。
また改めて少しずつ奈良を知っていこうと思わされました。(詠嘆)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[PR]
by narara710 | 2016-03-11 05:35 | 寺院・神社
『京都・下鴨神社』
Shimogamo Shrine-1




Shimogamo Shrine-5




Shimogamo Shrine-4




Shimogamo Shrine-7




Shimogamo Shrine-10




Shimogamo Shrine-11




Shimogamo Shrine-14




Shimogamo Shrine-8






こんな写真では『糺の森』の魅力が伝わらないと思いますが、とてもすばらしい場所です。『下鴨神社・糺の森』
出町柳駅から徒歩3分。このあたりで、賀茂川と高野川が合流して鴨川となり、京都の中心地、四条へ流れていきます。

奈良では東大寺の修ニ会(お水取り)が行われています。
残念ながらまだ一度も参っておりません。突然出不精になっております。
最近の失敗つづきの原因をすべて『花粉症』におしつけてやり過ごす毎日。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[PR]
by narara710 | 2016-03-10 03:22 | 寺院・神社
a0341065_15185915.jpg
『二月堂の灯』
Camera:PENTAX K-5 Lens:TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di (A17)



3月1日から2週間にわたって行われる東大寺修ニ会。
『お水取り』『お松明』という名称で親しまれているこの行事は、1260年以上1度たりとも休むことなくつづいています。
旧暦の2月1日から行われていたことにちなんで、二月に修する法会という意味をこめて『修ニ会』と呼ばれるようになりました。

奈良における冬のイベント大トリを飾る『東大寺修ニ会』
いよいよ。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[PR]
by narara710 | 2016-02-28 04:18 | 寺院・神社
a0341065_12281258.jpg
Camera:PENTAX K-5 Lens:SIGMA 17-50mm F2.8 HSM




この時間帯がいちばんのお気に入り。
ステキな色が出てくれました。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[PR]
by narara710 | 2016-02-23 03:27 | 寺院・神社
a0341065_19320241.jpg
Camera:PENTAX K-5 Lens:TAMRON SP AF10-24mm



4月みたいな気温になったり、雪がちらついたり、と、忙しいお天気だ。
我が家は湯たんぽ復活させることにします。みなさまもどうか御自愛なさってください。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ




[PR]
by narara710 | 2016-02-16 20:31 | 寺院・神社
節分,万灯明,東大寺二月堂></div><div><div style=
Camera:PENTAX K-5 Lens:TAMRON SP AF10-24mm



マジックアワーが過ぎ去り、数分が経つ頃。
二月堂の石灯籠にも火がともされる。この日は節分。
東大寺二月堂では『星供養』が行われる。

星供養とは、星に「除災与楽」を祈る法会のことをいう。東大寺では毎年二月の節分の日の夕刻、二月堂本堂に万灯明をともし、「星曼荼羅」を掲げてこの修法を勤める。 星供養では導師が星供(ほしく)の修法を行い、その間式僧が御祈祷を依頼された方々の名前を読み上げつつ、各々の当年星の真言を唱えてゆく。 万灯明の明かりのもと、修法のささやきと祈祷簿を繰る音だけが耳に届く物静かな法要で、風の間に奈良の町の社寺で行われる豆まきの声が聞こえてくることもある。

とのこと。
「星に願いを。」ってことなのかな・・・!?


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


[PR]
by narara710 | 2016-02-06 16:10 | 寺院・神社
東大寺,二月堂,大極殿,夕景,夜景,夕焼け
Camera:PENTAX K-5 Lens:TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di (A17)


オリンパスから発表されたおしゃれカメラ。ペンエフ!!(PEN-F)
どんどん、どんどん画素数が上がっていくけど、わたしの古いMACでは1600万画素を処理するのが限界ダ!!!!

なんでもかんでも機能てんこもりカメラはやめてほしいと。
機能を絞り込んだ質感重視のカメラも造ってほしいとせつに願う。(スライムの逆襲)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ




[PR]
by narara710 | 2016-02-05 18:40 | 寺院・神社

写真と短文で日々の出来事を書いてます。


by な・ら・ら