<   2016年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

モノクロームで撮る。

a0341065_22025313.jpg
『白梅』
Camera:PENTAX K-5 Lens:TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di (A17)



そんな大胆な勇気を分けてほしい。
現像しながら、たまには白黒ボタンを押したくなる。

白梅は白く。
今にも落ちそうな花は官能的な梅花。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[PR]
by narara710 | 2016-02-29 04:02 | 花・木
a0341065_15185915.jpg
『二月堂の灯』
Camera:PENTAX K-5 Lens:TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di (A17)



3月1日から2週間にわたって行われる東大寺修ニ会。
『お水取り』『お松明』という名称で親しまれているこの行事は、1260年以上1度たりとも休むことなくつづいています。
旧暦の2月1日から行われていたことにちなんで、二月に修する法会という意味をこめて『修ニ会』と呼ばれるようになりました。

奈良における冬のイベント大トリを飾る『東大寺修ニ会』
いよいよ。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[PR]
by narara710 | 2016-02-28 04:18 | 寺院・神社
a0341065_13393353.jpg
『土のにおい』
Camera:RICOH GXR Lens:GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO




踏み出す一歩は重いけれど、その足跡には秘められた想いが比例して残る。
しかし、それは振り返って見える、初めての景色。


《追伸》笑い声の擬音は”ケラケラ”が好き。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[PR]
by narara710 | 2016-02-27 03:39 | 街・都市
a0341065_10322595.jpg
『うひょーーー』
Camera:PENTAX K-5 Lens:TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di (A17)




序列が上のほうになると、りんごが貰える。
上位7番手までの雄猿に与えるそうです。【嵐山モンキーパークいわたやま】


このまえ駅前に『コーヒー豆屋さん』を見つけました。
コーヒー屋さんではなく『コーヒー豆屋さん』
自家焙煎で仕上げた『お豆』だけを売ってる硬派なお店です。

そんなこんなで最近は『ドリップコーヒーの時間』が日常の軸になりつつあるのです。
が、なかなか上手くいかないものです。
薄くなったり、濃くなったり、、、
と、自分の感覚だけを頼りに試行錯誤のくり返しを反省し、今後はデジタルキッチンスケール(はかり)を頼ることにします。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[PR]
by narara710 | 2016-02-26 03:31 | 動物
a0341065_12380572.jpg
Camera:FUJIFILM X-T10 Lens:FUJIFILM XF 35mm F2 R



砂漠の中でオアシスをさがすように。
大阪で公園をさがすのは大変だ。
都会のど真ん中に、もっともっと森をつくってほしい。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[PR]
by narara710 | 2016-02-25 03:36 | 街・都市
a0341065_09404613.jpg
『しだれ梅』
Camera:FUJIFILM X-T10 Lens:FUJIFILM XF 90mm F2 R



しだれてる。。。
「しだれる」って響き。音と意味がガチッと噛み合ってる言葉だよなー。『しだれ梅』


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[PR]
by narara710 | 2016-02-24 16:40 | 花・木
a0341065_17520398.jpg
『梅園を見守る大阪城天守』
Camera:FUJIFILM X-T10 Lens:FUJIFILM XF 35mm F2 R



梅林を見守る大阪城天守です。
が、今日はカメラのお話。


『つづき』を開く。
[PR]
by narara710 | 2016-02-24 02:52 | 街・都市
a0341065_12281258.jpg
Camera:PENTAX K-5 Lens:SIGMA 17-50mm F2.8 HSM




この時間帯がいちばんのお気に入り。
ステキな色が出てくれました。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[PR]
by narara710 | 2016-02-23 03:27 | 寺院・神社
a0341065_11252684.jpg
Camera:FUJIFILM X-T10 Lens:FUJIFILM XF 90mm F2 R




日曜日、大阪城公園まで出かけました。
お目当ての『梅林』は大勢の人で賑わっていました。
満開になっていたり、散り始めていたり、まだつぼみのものまで梅花の進行状況は様々。
見頃はまだまだ続きそうです。

その梅林の中で見つけた1本のウメの木。名前は『思いのまま』


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[PR]
by narara710 | 2016-02-22 11:49 | 花・木

It happens.

a0341065_10461418.jpg
Camera:PENTAX K-5 Lens:TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di (A17)




河津桜の枝に突然やってきたメジロ。
首の動かし方が俊敏すぎてわたしはビクッとなった。
思わずやってきたシャッターチャンスに連射機能をオンにした。
シャッターボタンに添えられた人差し指をグッと押し込む。と、同時に甲高い連続音にあなたはビクッとなった。

野鳥の撮影が目的だったら、収穫ナシで丸1日台無しになるかもしれない。
いつか撮ってみたいカワセミ。その、『いつか』はあちらからやってくるまで待っていることにしよう。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ00000010_20540158.png

[PR]
by narara710 | 2016-02-22 01:44 | 自然・風景

写真と短文で日々の出来事を書いてます。


by な・ら・ら