<   2016年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧






動画つくりました。
2分ほどの短い動画ですので、見ていただけるとうれしいです。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[PR]
by narara710 | 2016-03-20 04:21 | モノ・道具
a0341065_22495807.jpg






a0341065_22495796.jpg






a0341065_22495895.jpg






a0341065_22495935.jpg






a0341065_22495706.jpg






a0341065_22495949.jpg






a0341065_22495983.jpg




いつか撮ってみたいなー。と、ボンヤリと思っていた『法起寺の夕景』
この日(3/17)の”日の入り角方角”は269° おーよそ真西に沈む太陽を。

ドラマチックに変化する空ではなかったんですが・・・
念のためのRAW撮りが功を奏し 少々強引に夕焼け感を出してみました。


雪だるま。それは偶然表れた。斑鳩の里。
法起寺三重塔と会話する。1200年余。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[PR]
by narara710 | 2016-03-19 04:50 | 自然・風景

ヒカリ

a0341065_22185342.jpg
『天王寺動物園』
Camera:PENTAX K-5 Lens:TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di (A17)





雨が降ってる。

でもこの雨は午後からは止む。7時台の天気予報でお姉さんがそう断言してた。
こんな日に限って、コーヒー豆を買い足すなんて。
100グラムずつ、いろんな種類の豆を選ぼうと思ってたんだけど。
500グラム買ったら1割引だったから、じゃあ、いつものやつを500グラム下さい。ってなった。

モスバーガーに行くと、いつも決まって『モスバーガー』
ミートパティの変わりに揚げ物が挟まれてるハンバーガーは食べたことがない。
パンの変わりにライスを使った”ハンバーガー”も、
ましてやパンの変わりに”葉っぱ”で挟んだハンバーガーも。

この時期に見る上弦の月は、一年のうちで一番美しいんだよー。って。

輪切りにされたタマネギのフライが堪らないくらいおいしくて。
オニオンフライも追加する。ダイエットは明日から。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[PR]
by narara710 | 2016-03-17 23:18 | 自然・風景
a0341065_20350555.jpg






a0341065_20314232.jpg






a0341065_20321463.jpg



でもそこにあったのは確かな春の足音。

一枚目の写真がかなりのプラス補正で撮ってしまっていて、lightroomで強引に補正をかけました。
だから、ピンク色の違和感については目をつむってください。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[PR]
by narara710 | 2016-03-16 04:30 | 自然・風景

東大寺修ニ会【最終日】

a0341065_10360942.jpg
『修ニ会 最終日』
Camera:PENTAX K-5 Lens:TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di (A17)




修ニ会(お水取り)最終日。14日です。
二月堂舞台の下から撮影したかったのですが、まさかの入場規制にかかってしまい。
急遽三脚が許可されている場所からの撮影となりました。

10本のお松明が一列に並んで一斉に火の粉を散らす。
その瞬間を捕らえたかったのですが、残念ながら上手くいきませんでした。
強引な多重露光でごまかしつつ、2016年修ニ会が終わってしまいました。
また来年お会いしましょう。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[PR]
by narara710 | 2016-03-15 10:52 | 寺院・神社
a0341065_21594924.jpg
『東大寺参道』
Camera:GR DIGITAL Ⅲ



撮るもの。撮れるもの。を制限してしまいたい。
『お水取り』で撮ってきた失敗写真の連続に嫌気がさして、急に落ち込んだ気持ちが頭の中をリフレインする。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[PR]
by narara710 | 2016-03-14 03:59 | 街・都市
『二月堂』
a0341065_22522361.jpg





a0341065_22521854.jpg





a0341065_22522089.jpg




修ニ会(お水取り)期間中慌ただしい二月堂ですが
日常はいたって穏やかな時間がソコに流れています。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[PR]
by narara710 | 2016-03-13 04:51 | 寺院・神社
『紅葉 常寂光寺』
a0341065_21331763.jpg





a0341065_21130517.jpg





a0341065_21133508.jpg





a0341065_21140568.jpg





a0341065_21140606.jpg





a0341065_21171892.jpg





a0341065_21171859.jpg




a0341065_21171767.jpg




a0341065_21204297.jpg





a0341065_21204903.jpg





a0341065_21210448.jpg



今更感のある紅葉写真です。【嵯峨野・常寂光寺】

奈良の観光地とはケタ違いの人混みで、がんばって開門にあわせて向かったのに、すでに行列ができていたことを思い出します。
なんだろぅ、この京都プレミア感!!!!?


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[PR]
by narara710 | 2016-03-12 04:18 | 寺院・神社
a0341065_00022866.jpg
『修ニ会』
Camera:PENTAX K-5 Lens:TAMRON SP AF10-24mm





東大寺の修ニ会(お水取り)
ようやく拝見してきました。

率直な感想は「14日間通いつめるのも納得!!」といった感じです。
また改めて少しずつ奈良を知っていこうと思わされました。(詠嘆)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[PR]
by narara710 | 2016-03-11 05:35 | 寺院・神社
『京都・下鴨神社』
Shimogamo Shrine-1




Shimogamo Shrine-5




Shimogamo Shrine-4




Shimogamo Shrine-7




Shimogamo Shrine-10




Shimogamo Shrine-11




Shimogamo Shrine-14




Shimogamo Shrine-8






こんな写真では『糺の森』の魅力が伝わらないと思いますが、とてもすばらしい場所です。『下鴨神社・糺の森』
出町柳駅から徒歩3分。このあたりで、賀茂川と高野川が合流して鴨川となり、京都の中心地、四条へ流れていきます。

奈良では東大寺の修ニ会(お水取り)が行われています。
残念ながらまだ一度も参っておりません。突然出不精になっております。
最近の失敗つづきの原因をすべて『花粉症』におしつけてやり過ごす毎日。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[PR]
by narara710 | 2016-03-10 03:22 | 寺院・神社

写真と短文で日々の出来事を書いてます。


by な・ら・ら